· 

列車の座席シートで安全対策

東京発の最終新幹線に乗っていた男性がとなりの女性に切り付ける

最終大阪行きの新幹線に乗った乗客がいきなり、隣の二人の女性にナイフで切りつけました。逃げ出したのを後部座席の38歳の男性が阻止し、切り付けられ死亡しました。開業50年以上、新幹線の殺傷事故は初めての事件で今後の対策が問われています。

・鉄道関係者は座席のシートを外して盾にする方法を知っていた。50年間新幹線を

 利用する私は座席シートが外れる知識に驚きました。(危険な対応!)

大阪北部地震の列車災害時に列車からの脱出に座席を外して滑り台として安全確

 保をしていました。(列車往来の安全、鉄道員の指示でする対策)

*先日、空席の電車に乗って座席が浮くか試してみました。両手で簡単に浮くこと

 がわかりました。(清掃・点検などのために外れるようになっている)